生涯学習に関する情報

研修プラットフォーム

日本薬剤師会は、全ての薬剤師が利用でき、また、適切な受講確認、管理等を行うことで、今後研修受講が前提となる業務が発生した場合でも対応できるよう薬剤師研修プラットフォームを構築しました。

薬剤師研修プラットフォームを使用することで、研修の申込から受講料の決済、受講までが一元的に行え、ご自身の受講する研修のポータルサイトとして活用することができます。

本会が実施する研修会は、「日本薬剤師会研修プラットフォーム」から閲覧、申込が可能です。是非ともご活用ください。

研修プラットフォームの登録方法

登録方法:こちらから研修プラットフォームにご登録ください。
費  用:会員・会員以外ともに無料

登録手順

県薬会員の方

県薬会員以外の方

留意事項

  • 利用登録時、必ず「新潟県」を選択してください。
  • 研修プラットフォームは個人利用となります。必ず、個人のメールアドレスをご登録ください。また、一度登録したメールアドレスは再度新たに登録できません。

マニュアル

研修認定薬剤師制度(PECS)の運用について

令和4年4月1日から、日本薬剤師研修センター「研修認定薬剤師制度」の運営は薬剤師研修・認定電子システム(PECS)を利用します。

生涯学習支援システムJPALS

「JPALS」は、日本薬剤師会のインターネットを利用した薬剤師生涯学習システムです。

学習の記録である実践記録(ポートフォリオ)の蓄積と、段階制の仕組みであるクリニカルラダー(以下CL)の活用を以て、薬剤師の資質向上に寄与し、国民の保健・医療・福祉に貢献することを目的としています。また、CLレベル5以上になると「JPALS認定薬剤師」として認定されます。利用対象者は、薬剤師国家資格を有する者および薬学生です。

ぜひご活用いただき、生涯学習にお役立てください。

日本薬剤師会ホームページ(JPALS)

プロフェッショナルスタンダードについて

薬剤師に求められるプロフェッショナルスタンダード(PS) (日薬会員向けページ)
薬剤師が習得するべき基本的な領域についての個々の学習の指標として利用してください。